このところ旅立ったアクセサリーたち

  • 2014.03.27 Thursday
  • 14:29
柴崎のギャラリー&カフェ、Warehouse Gardenでの「小さなパーツ屋さん」や、チャリティアートマーケット時に、「作って欲しいものが」とご注文いただいた作品、いくつかお嫁入りいたしました。

ひとつは、前にFacebookにアップしたところ、なんだか想像以上に評判がよかった大きめパールのアレンジネックレス。アップしたのと同じパーツを使って、頑丈に再制作しました。



チェリークォーツ、ガラスパーツ、スワロフスキー、コットンパール、最近ちょい話題のトロールビーズなんかも混じっており、アラカルト感満載。

もうひとつは、ワークショップで作ったワイヤークロシェットのパールネックレス、さらにゴージャスにして仕立てて欲しいとのご注文でこちらー。



大きめのパールを増やし、ワイヤーも太くして重さに負けないように。日本人は大きいアクセサリーがあまり好きじゃないと思ってきたのですが、好きだと言ってくれる人が多くてうれしい。



もうひとつは、小さなパーツやさんで気に入ってくれたパーツを、帯留めに仕立てました。台座に透かしの銀色のパーツを組み合わせています。

みなさん、ありがとう!!!

さて、今日これから発送する予定のパールのネックレスは、さまざまなパーツを付属でつけて、いろんな使い方ができるようにしたものです。いろいろ使えたら楽しいかも、という話の流れで考えてみたセット。
付予定なので、ご本人への装着方法説明のためにも、下記に記録しておきますね。
まず、基本パーツはこちら。



質感のあるパール、コットンパール、淡水パールをさまざまな色と形で組み合わせ、リングにつないであります。
これに、カニカンとT字パーツで装着できるゴールドチェーンを作りました。
チェーンの片方についているカニカンとリングにつけたら、T字パーツ(パールが飾りについています)をもう片方のリングに通して引っ掛けます。こんな風になります。向かって左がカニカン、右がT字パーツです。



T字やカニカンの位置をずらして、アンシメトリーにつけることも可能。



このT字の部分を、さらに引っ張って左側のリングまで持ってきて引っ掛けると、チェーンの長さが半分になり



この長さのネックレスになります。(つまり、首の後ろでチェーンが2重になります)。セーターや、シャツオンならこの長さがGOOD.
さらに、またT時パーツを左側のリングに通したまま右まで持っていきひっかける(つまり、後ろでチェーンが3重になる)と



リングは首の後ろにまわり、短めのネックレスとして、シャツやブラウスにインするのにちょうどよい長さになります。
チェーンのつけかたひとつで、長さやデザインが変えられるアトリエいづみオリジナルスタイルであります(えへん)。


で、これだけでは面白くないので、さらにリボンのパーツもおつけしました。
また、同じパールを使って、ひっかけるタイプのピアスもワイヤーワークで作ってみました。



リボン2本の片方に、カニカンがついているので、これをチェーンの代わりにリングに装着します。
リボンなので、結ぶ長さは自由自在。



短く結べば、この長さに。
こういうデザインは、髪の毛をアップにして、背中が開いたドレスにあわせるとすごくすてきです。リボンが長く背中に垂れて、とてもフェミニン。リボンは後ろでは結びにくいので、前できれいに結んでから、後ろにまわすのがこつです。

長めに結ぶとこんな感じ。



チェーンとは違った雰囲気で、Tシャツなどに合わせても不思議とよく合います。
リボンはアンシメトリーに結んでもすてきです。



シンプルなワンピースも、これで一気によそ行きに。

1つで6通り。
いろいろ使い回して楽しんでもらえたら、とってもうれしいです。

今日送りますね!
コメント
ものすごくものすごくうれしい!楽しみにしてます。毎日どんなつけかたしようか、悩むことになりそうです!
  • kumikumi
  • 2014/03/27 3:19 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM