きもチャリ! で販売@大人のはこせこ

  • 2012.11.15 Thursday
  • 10:09
 東日本大震災復興支援プロジェクト お着物チャリティバザール
略して きもチャリ!

いよいよ今週末です。
アクセスがあまりよくない方もいらっしゃるかと思いますが
スタッフ一同、心をこめたおもてなしができるよう、頑張っておりますので
ぜひぜひ、足をお運びくださいね!
リサイクルきもの、500円、1000円 で多数取り揃えています!

お着物を着ない方は、素材としてお買い求めいただき、いろいろリメイクを楽しんでみてください。お裁縫が得意じゃないし、、、という方向けのリメイク相談にも、私が当日常駐でお相手させていただきます!

お茶席、プロフィール写真撮影、手作りワークショップもありますよー。
詳しい情報、場所などはこちらで!!!



さて、そんなきもチャリ! で、当日販売させていただく作品をご紹介していきます。
まずは

コミック作家ほしわにこ&アトリエユリウス&アトリエいづみ
大コラボ作品の「大人のはこせこ」


はこせこ とは、七五三や成人式などのときに、着物の胸元にあしらう紙入れ。江戸時代には武家の女性が打掛をつけたときには必ず持つべきものとされていたそうです。このはこせこ を、現代風に大人バージョンでアレンジしました。
着物愛好家ほしわにこちゃんが「こんなものがあったらいいのにな」と発案。ドレスメーカーでもあるゆりさんが、名刺入れにも使えるジャストサイズの物入れを考案。私が大人飾りを製作しました。


こんな風に、名刺入れサイズ(実際に名刺やカードあぶらとり紙入れにお使いいただけます)のケースに、携帯用の鏡をセットしています。(鏡は保護用のシールが貼られたままなのでちょっとくすんで見えますが、実際にはきれいなぴかぴか鏡です!)
鏡についたリングに、飾りをつけて胸元に収めると、着物の胸元からちょっとだけケースの布模様が覗いて、飾りが帯の上でゆらゆら揺れる、という仕組み。こちらはタイシルクを使ったケースです。

もちろん、着物のアクセサリーではなく、バッグのポケット、スーツの胸ポケットに忍ばせて使っていただくこともできます。


金があしらわれた波模様の絹地に、藤色の絹糸タッセル。チェコビーズとぶどうのチャームがかわいい一品。鏡についたカンでチェーンの位置を変えることで、タッセル部を長くすることも、ぶどうのチャームを目立たせることもできます。


こちらは派手目のタイシルクに、おおぶりの木綿タッセル。めのうをつなぎあわせたチェーンの先には、小鳥がひらり。こちらもカンで止める場所を変えれば、自在に飾りの長さを変えることができますよ。


モダンな菊模様のケースに、若草色の小ぶりのタッセルの双子ちゃん。チャイナボーンの絵付けビーズと、柿渋で染めた麻糸の首巻きでシックに。


スタッフ内で一番人気だったのが、オリエンタル柄の更紗で作ったケースに、水色の絹タッセル、深いぶどう色のめのうをあしらった紐飾り。紐のつなぎ方をかえれば、いろいろアレンジも可能です。


どうしても洋風のものが作りたくて作った一品。プロバンス柄の木綿ですが、中は鮮やかな黄色です。蓋をあけた時の意外な感じがとても気に入ってます。こちらは手染めの木綿タッセル。アメジストと銀色チェーンの飾りは、付け方を変えれば長く下がるかたちにも。取り外してバック飾りにしていただくこともできます。


意外にしっくり決まったのが、モダンガール柄の木綿で作ったこちらの一品。シックな濃茶の絹タッセルに、深い赤めのう、先にはばらの花がゆらり。モダンなお着物にもいいけれど、意外とビジネスシーンの名刺入れに使っても、ちょっとした話題になったりして。



お値段はチャリティ価格で2千円〜。ひとつひとつ丁寧に作った、世界にひとつだけの大人のはこせこです。ぜひ連れて帰ってくださいね。
もし、こんな柄で、こんな飾りのが欲しい! という方がいらっしゃったら、オーダーも承ります。。。。(はず>笑)

日曜日、お待ちしています!!
コメント
たまたま見つけたんですが、可愛い!!まだ売ってますか?売っている様なら欲しいです!ロスに住んでいるんですが、送って貰えます?お知らせ下さいね。では。
クニ
  • トミタ クニ
  • 2014/08/09 10:11 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM