直線縫いの着物地のチュニックドレス

  • 2012.09.07 Friday
  • 15:44
 なるべく布にハサミを入れずに、なんとか形になる服を、、、という主旨で作った、チュニックドレスです。白地に、黒い梅の枝ぶりがががっと一面に配された、結構迫力のある柄。ところどころに金も入ってます。
巷のリメイク本のスタイルで、ヘタにリメイクしたら、おばさん街道まっしぐら、、、となりそうな柄です。手強い。。。。。。

だめだったら、別のものに作り直す、、、ぐらいの気持ちで、直線縫いでチュニックにしました。このスタイル、布を切っているのは裾のみです。それでも、こんなスタイルにはなります。



下にショートレギンスでも履いて、アクセサリーとか気を配ったら、おばさんっぽくはならないような気がするけど、どうじゃろなあ。

胸元のギャザーを寄せるのに、グログランリボンを使ってみました。この質感で、どうにか一線を踏みとどまっているような気もします。



もうちょっと短くして、横にスリットを入れるとか、襟元に別布でアクセントを入れるなどすれば、こうした、いかにも着物〜 っぽい柄のものでも、いろいろ作れるかもしれませぬ。ってか、やっぱり絹だということがとっても大きい。絹の質感は、何者にも代えがたいです。ドレープの出方が違います。

作ってるだけで、うっとり。
古い布でも、質感は変わらないというのが着物地のすごいところじゃなあ、と思いますです。はい。

これはたぶん、私は着ないので、誰かお友達に着てもらうか、チャリティに出品しようと思っています。
コメント
おお!! これはわたしが端切れをもらった柄だ!!
すごくこの柄すき〜〜〜〜。
スカートはなかなかはかないけど、チュニックいいなぁ。すてきすてき!!
試着してみたいー!!すりすり〜〜〜。
  • koto
  • 2012/09/07 7:30 PM
>kotoちゃん
たぶん、この柄もこの布も、私が自分で着るためには選ばないものなんだけど、そうだ! kotocちゃんなら似合うかも、と思って作ってみた服なのです。なので、もちろん試着のために持参いたしますです。
どんぴしゃ、気にしてもらえて超うれしい!!
  • IZOOMI
  • 2012/09/08 7:03 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM