大人かわいい銘仙のバルーンスカート

  • 2012.09.01 Saturday
  • 13:55
 連続ですみません。もうこれで終わり>笑 最後はバルーンスカートです。このカタチ、私は大好きなので、きれいな紫色の銘仙の着物地でリメイクしてみました。



スカート丈、約65センチです。164センチの私で、ひざ下ちょい。もうちょっと背がない方は、セミロングのスカートになります。
バルーンスカートってのは、表地に裏地がこんな風につながっていて、ちょいひねってまとめたもの。この「ひねる」工程が入ることで、ちょっと裾つぼまりにボリュームがでて、とてもおしゃれな感じに仕上がります。



最初、この柄には黒のシフォンをあわせるのがよいかと思ったのですが、黒だとちょっとインパクトが強すぎるかも?? と悩んで、いきあたりばったりに買ってきた紫の薄手の洋服地。組み合わせてみたら、なんだかとってもおしゃれな感じの色合わせになりました。

着物地の幅に合わせて買ってきたので、余ってしまった布は、サッシュベルトにしました。このスカートはゴムが入っているので、そのまま履くとちょっとウエストがもたつくので、上からサッシュベルトをキリッとしめることで、すっきり見える効果もあります。



オーバーブラウスなどを着る場合には、このサッシュベルトをスカーフ代わりにすることもできます。スカートの裾とおそろいのスカーフなので、おしゃれじゃよう。



でね、このバルーンスカートの素敵なところは、なんとリバーシブルにもなるということ。表地と裏地をつなげて縫ってあるので、ひっくり返して履けば



こんな無地のスカートとして活用することもできちゃいます。着物地の柄って、インパクトが大きいものが多いので、上に着る服を選びます。組み合わせがいまひとつうまくいかない、というときは、こんな風に裏返して無地にして活用すれば、いろいろ使えて便利かな。
大好きなバルーンスカート、銘仙柄が意外とうまくはまって、おしゃれな1枚になったと自負(勝手に一人で)。

布がほんの少し余ったので、お約束のシュシュも作りました。



紫の布でシュシュ部分を作り、銘仙でお花を作ってボタンでとめつけてみました。若い人なら、ブレスレットがわりにしてもらっても、おしゃれかもしれません(いや、別に大人でもブレスレットにしてもらってもいいんですけどね>笑 ちょいインパクト出ちゃいますが)。。。。。

ということで、連続投稿はこれで終わりです。
ものづくりに没頭した夏休みも、今日で終わりになります。

ミシン仕事もきりをつけて、さて、そろそろ仕事に戻らないと、です。
コメント
どれもこれも素敵な洋服で.写真見てるだけで.ニコニコしちゃいます
バルーンは.私も大好き
ウエストにリボンのアクセントで.パーティーにも着て行けるね
いづみちゃんのセンス.やっぱり好きだわ〜
  • むらた かおこ
  • 2012/09/09 12:11 AM
むらたさま〜 お褒めのことばありがとうございますー。そう言っていただけるとうれすい。布の力ってすごいなあって思います。しばしミシン仕事です。
  • musashinofujin
  • 2012/09/14 10:11 AM
むらたさま〜 お褒めのことばありがとうございますー。そう言っていただけるとうれすい。布の力ってすごいなあって思います。しばしミシン仕事です。
  • musashinofujin
  • 2012/09/14 10:11 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM