ピンクゴールドのワイヤーで

  • 2014.08.24 Sunday
  • 21:58
先日の小さなパーツ屋さんBonbonnerieで用意していたワイヤークロシェットのキットを、そのままお仕立てというオーダーで作ったもの。



パールとチェコビーズのミックスを、ピンクゴールドのワイヤーでクロシェットにしました。重すぎないように、首の後ろはピンクゴールドのチェーンで。



ピアスも、ワイヤークロシェットで。



ラフな感じですが、つけると結構ゴージャスです。
揃えるとこんな感じ。



パールだけだとフォーマルな雰囲気で、普段着にはちょっとという感じですが、いろいろ取り混ぜるとカジュアルな服でもオッケー。各色ほぼ網羅しているので、どんな服でもコーディネイトできます。Tシャツにデニムでもおしゃれだよ。

ちょっと手があいたので、すごくシンプルなセットを、自分用に作りました。



以外とこんなのが、出番が多いんだよね。
一粒パールのネックレスと、ピアス。



長めのアジャスターチェーンをつけたので、長さの調節ができます。これは短めにつけたとき。
で、このアジャスターには5色の天然石とチェコビーズを使っているので



こんな使い方もできるんだー。後ろに回っている時も、背中にきらりと光ってちょいおしゃれ。ちょっとしたことなんだけど、こういう遊びができるのが、手作りのいいところです。

ピアスは、ワイヤーワークで巣ごもり仕立てにしました。



大人っぽくていいなーと思うのですがどうでしょうかー。


ということで、最近の手仕事でした。
楽しかったです。
オーダーしてくださってありがとうございました!

 

このところ旅立ったアクセサリーたち

  • 2014.03.27 Thursday
  • 14:29
柴崎のギャラリー&カフェ、Warehouse Gardenでの「小さなパーツ屋さん」や、チャリティアートマーケット時に、「作って欲しいものが」とご注文いただいた作品、いくつかお嫁入りいたしました。

ひとつは、前にFacebookにアップしたところ、なんだか想像以上に評判がよかった大きめパールのアレンジネックレス。アップしたのと同じパーツを使って、頑丈に再制作しました。



チェリークォーツ、ガラスパーツ、スワロフスキー、コットンパール、最近ちょい話題のトロールビーズなんかも混じっており、アラカルト感満載。

もうひとつは、ワークショップで作ったワイヤークロシェットのパールネックレス、さらにゴージャスにして仕立てて欲しいとのご注文でこちらー。



大きめのパールを増やし、ワイヤーも太くして重さに負けないように。日本人は大きいアクセサリーがあまり好きじゃないと思ってきたのですが、好きだと言ってくれる人が多くてうれしい。



もうひとつは、小さなパーツやさんで気に入ってくれたパーツを、帯留めに仕立てました。台座に透かしの銀色のパーツを組み合わせています。

みなさん、ありがとう!!!

さて、今日これから発送する予定のパールのネックレスは、さまざまなパーツを付属でつけて、いろんな使い方ができるようにしたものです。いろいろ使えたら楽しいかも、という話の流れで考えてみたセット。
付予定なので、ご本人への装着方法説明のためにも、下記に記録しておきますね。
まず、基本パーツはこちら。



質感のあるパール、コットンパール、淡水パールをさまざまな色と形で組み合わせ、リングにつないであります。
これに、カニカンとT字パーツで装着できるゴールドチェーンを作りました。
チェーンの片方についているカニカンとリングにつけたら、T字パーツ(パールが飾りについています)をもう片方のリングに通して引っ掛けます。こんな風になります。向かって左がカニカン、右がT字パーツです。



T字やカニカンの位置をずらして、アンシメトリーにつけることも可能。



このT字の部分を、さらに引っ張って左側のリングまで持ってきて引っ掛けると、チェーンの長さが半分になり



この長さのネックレスになります。(つまり、首の後ろでチェーンが2重になります)。セーターや、シャツオンならこの長さがGOOD.
さらに、またT時パーツを左側のリングに通したまま右まで持っていきひっかける(つまり、後ろでチェーンが3重になる)と



リングは首の後ろにまわり、短めのネックレスとして、シャツやブラウスにインするのにちょうどよい長さになります。
チェーンのつけかたひとつで、長さやデザインが変えられるアトリエいづみオリジナルスタイルであります(えへん)。


で、これだけでは面白くないので、さらにリボンのパーツもおつけしました。
また、同じパールを使って、ひっかけるタイプのピアスもワイヤーワークで作ってみました。



リボン2本の片方に、カニカンがついているので、これをチェーンの代わりにリングに装着します。
リボンなので、結ぶ長さは自由自在。



短く結べば、この長さに。
こういうデザインは、髪の毛をアップにして、背中が開いたドレスにあわせるとすごくすてきです。リボンが長く背中に垂れて、とてもフェミニン。リボンは後ろでは結びにくいので、前できれいに結んでから、後ろにまわすのがこつです。

長めに結ぶとこんな感じ。



チェーンとは違った雰囲気で、Tシャツなどに合わせても不思議とよく合います。
リボンはアンシメトリーに結んでもすてきです。



シンプルなワンピースも、これで一気によそ行きに。

1つで6通り。
いろいろ使い回して楽しんでもらえたら、とってもうれしいです。

今日送りますね!

新春 帯留め3点 お嫁入り

  • 2012.01.08 Sunday
  • 11:18
 新年会でお友達14人が集まる、という機会があったので、先日会ったときにお約束していた帯留めのお仕立てをして持参しました。

お友達の雰囲気を思い出して、生かしながら。
冬のモチーフで、というリクエストと、彼女がいつも着ている着物の色などを考えて作ったのが、こちら。


南天のブローチ&帯留めです。両方に兼用できるタイプです。

一応、赤メノウとして台湾で購入したものなのですが
どこまでの精度の赤メノウかは自信なし。。。。。なので
ま、ビーズぐらいに思っておいてください>Aちゃん>笑

マットな赤だけだとまったりしてしまうので
半透明のビーズも混ぜてみました。
こちらはガラスビーズです。

古い着物の生地にワイヤーを入れたものに、こてあてをした葉っぱを3枚。
シャワー台というレースのような金具にセッティングしてから
ブローチの台にとめつけました。
繊細な帯や帯締めを傷つけないための、配慮です。

お洋服の時も楽しめるように、ちいさなタッセルもセットにしました。
カニカンという取り外し自由な金具がついていますので
ブローチのピンのところにはめこめば、こんな風にお洋服にもつけることができます。


タッセルは、渋茶のタッサー・シルク。
首糸は嵯峨錦刺繍用の絹糸です。

このサイズのブローチなら、こうした帯留め用のパーツを利用することで、帯留めとして使えます。


お洋服のときにも活用してあげてくださいね!

もうひとつは、これは絶対にAちゃん色! と思ったこちらの帯留め。


着物地の上に、ワイヤーワークをしたシルバーワイヤー
プラス、アメジストの石がひとつはいっています。
これをレジンで封入。
冬色。
どんな帯の色にも合うのではないかと思います!

全部をセットにして、持参。


喜んでもらえたかな。
お買い上げ、ありがとうございました!!


おまけでもいっこ。
新年会主催者の着物マダムに、おみやげ。


これをつけられるのは、あなたしかいらはいません。
一応
下地には着物地なども貼り込んでございますが。。。。。。。

彼女によると、骸骨というのは新年のアイテムなのだそうです。
来年の新年会にはこれをつけてくる! と約束してくれたので
楽しみに鬼になって、うふふと笑っておくことにしましょう。


レジン仕事、ちょっと開運グッズも作りましたので、またチャリティのカートに載せますね! お楽しみに。

ざくろ の悦楽

  • 2011.12.14 Wednesday
  • 15:22
大好きな植物って、ひとそれぞれありますよね。

私は、華やかで花びらがいっぱいついた強い色合いの植物も好きですが
不思議な形の花や果実も大好き。
それでいくと、不思議で怪しくてもう、なんともたまらないのが


ざくろ

でありましょう。

柘榴

漢字もすごい。
人の肉の味は柘榴に似てる、、、なんてことを書いた文人も
かの昔いたような。。。。。。。

ざくろ
ざくろ

ざくろが作りたいよーん。




ということで、無謀にもざくろに挑戦。
できた。

 
いい?
これでも柘榴で、いいすか。

でもでも。

このざくろの実にぴったりの色の石を探すのは
なかなかの難儀であったのでしたよ。


紅と金の模様の着物地と
真紅の羽織地の張り合わせ。
たっぷりとビーズを使って、こぼれ落ちるざくろの実を。。。。。


表現したつもり。


小さめのブローチですが
気に入ってくださったお友達のもとに、お嫁入りしていきました。

ちょっと風変わりなブローチだけど
かわいがっていただけたらとってもうれしいです。
お買い上げ、本当にありがとう!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM